つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

夏バテもどき

 異常気象ではないかと思えるほど涼しげだった先月とかの気候とはがらっと変化し、なんかもう湿度はそんなに低くならないのに気温は高くなっているような、要するに暑い感じがする日が続くようになってきた。北の地方の夏というものについては、気温が上がっても湿気はわりと少ないのでそこそこ快適だとか、昼間に気温が上がっても夜にはかなり涼しくなるのでわりと寝苦しくないとか、そんな噂があるような気がするのだが、実状は違う気がする。
 いや、もちろん地域によってかなり違いもあるだろうし、住居の環境によってもそうだろうとは思うのだが、自分としては、そろそろ「クーラーなしだとかなり苦しい日々」に突入したことを強く実感している。しかしこの季節、クーラー様に働いていただいてもなんだかんだでやっぱり体力が消耗すると思う*1。身体が重い感じもするし、もともと弱い腹の調子もあまりよろしくないかも。いわゆる夏バテだろうか*2? あ、いや、でも、食欲不振とかはないなあ。まったく。ちっとも。
 ちっ。

*1:高級かつ新型のクーラーというかいわゆるエアコンであれば、そんなこともないのだろうか?

*2:参考 夏バテ - Wikipedia