つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

辛さチューニング

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090326/1238083739

 本日の夕食はカレーライスということになった。いつもは市販のカレールーのようなものは用いないのだが、母上から送られてくる食料品にそれが含まれていることがあるので、その時にはありがたく利用させていただくわけで、今回もそのパターン。さて、とりあえずこういうものには辛さの設定があるわけで、今日のものは甘口であった。考えてみればいつもは辛口系のものをいただくことが多いなあ…などと考えつつ調理。
 それで、食べてみた感想なんだが。ええと、なんだかとてもはっきりとカレーだとは思うけれどカレーらしくないような気がするというか…。つまり、カレーという料理の範疇にはきっちり入っているのだろうが、自分の感覚では「これはぎりぎりアウトじゃないか?」みたいに思えなくもないというか。いや、おいしいのだが、しかし、どうも違和感があって。思わずスパイスをどかどか追加したくなったり。
 たしかにこのカレールーは、辛さが苦手な人や子供でも食べるのに問題がないようにチューニングがなされているのであろう。しかし、自分の方もむやみに辛くする傾向が知らず知らずにエスカレートしていて、だから極端に反応してしまったのではないか…と、ちょっとばかり考えこんでしまった。自分で調理して自分だけで食べる場合がほとんどで、人の手料理を食べたり外食を利用することもまずないし。油断できない。