つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

トマトに塩をかければ

 なかなかいい品がお安かったので買ってきた、トマトの件。こいつは好きな野菜ではあるのだが、常備しているのは保存に便利な缶詰のものであって、生のものを入手することはそれほどない。それで、せっかくだから生を感じられるようなシンプルな調理でおいしくいただいていたのだが、最後に一つ残ったものをどうやって食べようかといろいろ考えていた時、突然に天啓を得た。
 そうだ、塩をかければいいじゃないか。そうだよね、ミッシェル・サラゲッタさん*1。そして、実際にそうやっていただいてみると、トマトの生の味がぐっと奥深くなるのにびっくりした。サラダになる…というのは、これだけではちょっと大げさかもしれないが、かなりいい食べ方ではある気がする。またいいトマトを買ってきたらぜひこうやって食べよう。簡単で安上がりなのも嬉しいし。