つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

ティッシュ・クオリティ

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090704/1246732156

 鼻炎傾向があるからだろうか、ただの風邪などでも症状が鼻の部位に集中する*1自分としては、ティッシュペーパーにはそれなりのこだわりがある。というよりも、できるだけ品質のいいものを使用しないと弱い肌がひどいことになる。そんな事情もあり、ちょっとした贅沢の一つとして、そこそこお高めのものをけっこう長いこと愛用していたのだった。けっこう厚みがあってソフトだが丈夫なようなやつ。
 一方で、昨年あたりから節約のためにお安い製品も買って、あまり肌に関係ない場合にはそちらを使うようになった。値段で想像したほどクオリティが落ちたわけでもないと感じるが、だけど一枚の体積はあきらかに小さくなりゴミの量が少なくなった。これにより、買う時と捨てる時の両方で節約ということになったわけで、なかなかいい決断だったのだろうと思う。…それにしても、自分が捨てるゴミの半分以上はティッシュペーパーのような気がするな…。
 ところで、2種類のティッシュペーパーを買って常備しておくとなると、その保管場所は今までよりかなり必要で、欠点といえばとりあえずこれだろう。いざとなったら部屋の壁近くにでも積み重ねておくこともできそうだが、動けば日常的にあちこち身体をぶつけているような自分のこと、一日に一度は山を崩壊させてイライラしそうな気がする。ついでに見た目の問題として貧しい感じになりそうだし、それはやっぱり回避したいところだな。

*1:ああいう時に鼻から放出される水分量って、まったく尋常ではない。