つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

iBookさんの危機

関連
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090818/1250619336 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090819/1250718815
参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090210/1234278650

 かなり長年ずっと愛用しているiBookさんなのであるが、(この機種ではありがちなことに)ディスプレイのバックライト関係のケーブルが断線しかけているわけであって、ちょっとした振動などでふと消灯してしまうようなことがある。本日も例によってそんなことがあったわけで、いつものようにちょっとケーブルを刺激して復活させようとしたのだが、この時に乱暴すぎたということなのだろうか、完全に消灯して点灯しなくなってしまった。
 そこから1時間以上はがんばった。ディスプレイの角度を変えてみたり(それによりヒンジ部分が動いてケーブルの状態が変化する)、ケーブルにいろいろと刺激を与えてみたり。しかし、どうやらそんなことではどうにもならない状況になってしまったらしい。もともと、ほとんど幸運に頼るような状態で点灯させていたようなものだから、いつかはこうなる運命だったのかもしれないが。しかし、これはまずい。毎日のように働いてもらっている相棒なのに。
 もはやこれは、ケーブルが完全に断線してしまったと判断せねばなるまい。この状態から自分でなんとか復活させることを考えた場合、やはり半田でくっつけるようなことをするのが妥当であるようだ。しかしここで問題となるのは、自分はそういうことをするための道具というか工具のようなものをもっていないということであり。もうこの時点で深夜近くだったから今から買うのは無理として*1、明日にはなんとか入手せねばなるまい。
 ここにiBookさん復活の作戦が開始されたのであった。

*1:もしかして、コンビニエンスストアとかでも売っていたりすることがあるのだろうか。そんなものまであったら、さすがにびっくりするよなあ。