つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

こんにちは"MacBook Pro"さん

関連
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090817/1250520900 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090818/1250619336

 昨日の段階で、「もはや新しいものを購入してiBookさんの後継とするしかない」とか決意していたはずなのだが、さらにiBookさんをいじくってなんとか回復しないかといろいろやってみたり。そのせいで店に行くのがちょっと遅くなってしまった。出かけたのは昨日に引き続いて市街地であるが、もちろんその前の時点で市場での価格やら仕様やらについてはそれなりに研究していた。当然だが、購入する予定の機種はある程度は決まっていたわけだ。
 自分の利用目的・状況・環境から考えて、購入するのはおそらく"MacBook"*1であり、もしかしたら13インチモデルの"MacBook Pro"*2(の安い方)ということもあるかも、という考えだった。しかし、値段の交渉をしているあたりで状況が変化し、前者より後者がお買い得に思えてきたわけだ。もちろん提示された値引額がそれに影響していたわけだが、価格自体は前者の方がお安いわけで。ほかの客がまわりにいないのをいいことに店員さんと長々と話しつつ、買うまではもうすごく悩んだ。
 知っておられる方も多いと思うが、この両者はスペック面での差がそれほど大きくないわけである。けっきょくProな方にしたのだが、決断した一番大きなきっかけはLCD(液晶ディスプレイ)の違いであって、自分の目でさえ差を感じられるというのはなかなか大きい違いだと思えたからだ。あとの違いはわりとおまけみたいなものだったかもしれない。そんなところで、安い買い物とは思わなかったがそこそこお得な買い物はできたような気がするし、まあいいんじゃないだろうか。
 部屋につれてきて、iBookさんがあった場所にさっそく設置してみる。コルクのシートで底面が少しよけいに浮くようにして放熱に気をつけた以外は、ほとんど周囲の環境的にはiBookさんの場合と違わないかな。とりあえず自分恒例の「これからよろしくお願いします」のご挨拶儀式みたいなことを行ってから*3、とっとと稼働状態にもっていこうとするわけだった。とにかく、早急にiBookさんのタスクを継承していただかなければ。

*1:参考 MacBook - Apple(日本)

*2:参考 MacBook Pro - Apple(日本)

*3:ここでは書いたことがまだなかっただろうか。新しい機器なんかを購入したら、必ず言葉にして挨拶をすることにしているのだった。ただのおまじないみたいなものだが。