つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

教えて雷様

 今はわりとよく雷が発生する季節である。この部屋では、まあ当然の用心ではあろうが、雷の脅威から*1機器を防護するための(さほど高価でもない)アイテムを*2、電話回線とほとんどのコンセントについて導入してある。だからもうどんなひどい雷になったとしても絶対に安心…ということではもちろんないのだが、ある程度の効果は期待できるのではないか…くらいには考えているわけだった。一種の保険みたいな感覚か。
 ここでふと思った。自分は電気方面の知識がさほどないので考えてもわからないのだが、雷サージはこういう環境にどう影響するのだろうか。たとえば、電線から室内に過大な電流・電圧の電気が流れてきたとして、ほとんどのコンセントに上記のようなアイテムが設置されていた場合、それだけ負荷が分散されると考えればいいのだろうか? 反面、数少ない生の(というのも変な表現だが)コンセントには負荷が集中したりするのだろうか?
 想像としては、そういうアイテムがあればあるほどそれぞれで雷パワーが消費されて室内の電力供給が平和になる…といったところなんだが、どうなんだろうね。