つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

内部だって安全に

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100701/1277999370
参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100609/1276099131

 昨日の作業と似たような姿勢で、この部屋のLAN環境に関してもさらに考えた。「そこまでしなくても」と思えるもののわりと簡単に改良できるような点がいくつかあったので、それについて作業をしてみたりした。今やこの部屋のネットワークにおいては、その内部のセグメント同士ですら許容できる最低限の通信しか許可されていないような状況だ。お互いを無条件で信用したりしない。これもセキュリティ上では重要なポリシーよね。
 それにしても、無線LANの環境が限定的にでも入ってくると不安感が強くなるというか…そういう関係でこういった作業をやりたくなったということでもある。自分の環境では今のところそれほどの便利さはないのだが、たとえば基本的にケーブルなしで運用する・したいタイプのデバイスを利用するとなると無線は魅力的あるいは必須のものとなるわけだし、やはり導入しておくべきだろうからな。利便性と安全性の両方の確保に今後も努力したい。