つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

進化によるたなぼたに期待

 現在ちょっとした事情により、無料で利用できるe-mailのサービスを*1新たに使わせていただこうかと考えており、その候補を探しているわけだが…どうも駄目なのだった。そんなにぜいたくで高度な条件を設定しているつもりはないのだが*2、それでもニーズを満足するものというのが見つからない。単純に表現すると、「サービスAの機能のうちたった一つがサービスBに実装されればもう満足なのに」*3みたいな状況だ。
 少なくともかなり著名かつわりと大規模なサービスではこのようなところであり、そうでないものであれば状況が違う可能性もあるとは思うのだが。しかし扱うのがメールであるだけに、その選択にはかなりの慎重さが必要だと思う。サービスの安定性や寿命について想像すべきだし、データの扱いや安全性についてもそうだ。「有名でなかったり規模が小さいサービスであると危険である」とは断言できないが、傾向として考えるとねえ。
 そんなわけで、まだしばらくは調査が続きそうな気配。サービスが進化して問題が自動的に解決してくれると嬉しいんだが、無理かなあ。

*1:参考 フリーメールサービス - Wikipedia

*2:無料であるだけに、我慢しなければならない点があるのはもちろん承知しているし。

*3:解決のために複数のサービスを組み合わせるという手段はあり、このケースではまさにそれができるのだが、それはそれで欠点もあるし…。