つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

(一部だけ)ケーブルすっきり

 機器がだんだん増えていったり移動したりすると、ケーブル類の運用が駄目な感じになりがちだ。というのは、機器に関する変化にいちいち対応して全体的にケーブル運用を最適化していくというのは手間がかかるので、ついつい楽な方法で解決しちゃいたくなるわけで。結果として、日頃から気になる状態になっていたのだが、とうとう我慢の限界に達し、見えやすい部分だけだが*1改善の作業を行ってみた。疲れた。
 ケーブルってのは妙にからみやすいし、無理に引っぱったりしていいようなものでもなく、部屋の隅あたりに集中していたりするし、なかなか扱いがめんどうなわけで。すべての機器やテーブルを移動させてまでの作業にはしたくないものだから、無理な姿勢で手探りの作業をすることになったりもして。結果としてそれなりにいい感じになったとは思うのだが、でもどうせまただんだんと乱雑になっていく運命なのだろうな*2、きっと。

*1:どうして全体についてではないかというと、まあその、やりたくなかったからだ。引っ越しとかの機会でもなければ、コストパフォーマンスが悪すぎる。

*2:ここでエントロピーのことを連想してしまうのは、そういうことをいろいろと学んだ過去があるから。たぶん。