つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

高い音に敏感なタイプで

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20091025/1256479916

 本日はいつもの通院ということにしてみたわけだが、そのついでのお買い物で、流行のLEDを用いた電球型の照明を*1一つ買ってみたのだった。そこそこお安くなっていたし。電球に関してはすでに蛍光灯タイプのものにすべて交換してあったのだが、トイレのやつをこれにしてみようかなあ…ということで。蛍光灯で点灯・消灯がこまめに行われるのは寿命が短くなる原因だから、(お安かったとはいえ)ちょっと気になっていたし。
 それでさっそく交換してみたわけで。60Wタイプから40Wタイプへグレードダウンさせてみたのだが、光量としてはなにも問題を感じなかった。そんなに広くないし壁紙が白っぽい空間だからだろうか、適度に反射して指向性も気にならない。いい感じ。ただ一つ気になることといえば、点灯時には高周波数の音が出ている。どうも自分はそういう音に敏感なタイプで、ブラウン管のテレビとか蛍光灯ですらそういうのを感じるんだよね。
 もしや前世はコウモリだったのだろうか。いや、イルカとか犬だった可能性もあるのか。なんにせよ人ではなかった予感。