つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

".0.1"の喜び

関連
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100711/1278854879

 "Safari 5.0.1"が登場していたのであった。先日にも書いたように、"Safari 5"にはかなりがっかりしてしまったのであるが、とはいえ基本的にはバージョンアップをずっと無視するわけにもいかない。そんなわけで、アップデートされた内容に注目してみたわけだが、なんと

DNS プリフェッチ要求が特定のルーターに大きな負荷をかける問題が解決されます

Official Apple Support

以前に最大の不満点…というよりほとんど欠陥と判断したような点であるが、これがどうやら改善されたらしいのであった。いや、すでにルーター側で対処をしてしまったから、本当に解決されたのかどうかはわからないのだが、これはとてもいい気分。
 なぜか。上記の問題についてはさすがにひどすぎると感じたので、「Appleにバグレポートを送信...」機能で改善をお願いしてみていたのだ。今回、自分の要望に対応してくださったというような単純なことではたぶんなくて、たぶん世界中から似たような声があったのだろうが、なんだかこういうのは素直に嬉しいな、と。もう自分の環境には関係ない問題点になってしまったのだから、わりとどうでもいいことであるとはいえ。
 ちなみに要望では「ユーザーが設定(値)を変更できるようにしてくれよー」的なことも書いたのだが、そこまではやってもらえていない。そのうち考え直してくれるといいなあ…とか思っているのだが、さてどうなるだろうね?