つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

おはよう!スランプ

 かなり暑いと感じる状況・かなり涼しいと感じる状況をそれぞれここ何日かで経験し、こういう変化に弱い自分はきっちりと体調がよろしくないことになってしまっている。風邪かどうかは知らないが、まあまあそんな感じの症状で。困ったものだ。さて、病気となれば定番のスタイルというものがあって、できるなら食べてできるだけ寝ているというやつなのだが、どうしたことか、あまり眠れず睡眠不足の傾向が強まりつつある。なんでだろうか。
 体調の悪いことが影響しての眠れない状況ならば理解できる。たとえば痛みがあるとか呼吸が苦しいということであれば、そのせいで眠りにくいということも納得だ。だけど今の状態はそうじゃなくて、いつもと同じ程度には眠れるんだけど、なんだか短時間で不意に目覚めてしまうのだ。眠りが浅いという感覚かな。これはちょっと自分にはめずらしいことのような気がする。とはいえ、薬で眠るとかはやりたくないしなあ*1。どうしたものか。

*1:そもそもここにそんな薬はないが。