つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

NTPサーバーの仲間が増えた件

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090903/1252001171

 かなり前に

2月18日、独立行政法人 情報通信研究機構NICT)は日本インターネットエクスチェンジ(JPIX)での公開NTPサービスを開始した。

ASCII.jp:1ナノ秒の精度を持つNTPサーバーが登場

という情報を知ってから、利用するNTPサーバーの一つとしてこれを追加することを検討していた。だが、なにしろホスト名が付与されていないようであり*1、しかしIPアドレスで指定するのもなんだかあまり嬉しくないとか考えたわけで、まあそのうちなんとかなるだろうとたまに観察していたのだが、けっきょく現在においてもなんともなっていなかったりするわけだった。なんだかなあ。
 というわけで、これはもう改善される可能性があまりないのだろうと覚悟し、ntpdのConfigurationで

server   210.171.226.40       iburst minpoll 11 maxpoll 11            prefer

あまりお上品ではない記述をするようにしてしまいました、と。IPアドレスが突然に変更されて利用できなくなる可能性もあるわけだが、自分の環境においては10ほども指定しているホストのうちのたかが一つにすぎず他の安全策も導入してあるのだし、あまり気にしないことにする。いや、実際のところちょっと気持ち悪いとは思ってるんだけど、自分がどうにかできることでもないから。
 NICTさんも*2ねえ、ご自分で

NTPサーバの指定方法について、RFC-4330 10-6 および 10-7 でIPアドレスによる指定ではなく、ホスト名による設定が "SHOULD" とされています。

http://www2.nict.go.jp/w/w114/tsp/PubNtp/qa.html#q1-2

なんて書いているくらいなんだし、清く正しい運用体制にしてほしいものなんだけど。そんなことまで望むのは、ぜいたく…なのかな?

*1:「このホストを単独で指定できるもの」ってことね。

*2:参考 NICT - トップページ | NICT-情報通信研究機構