つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

通信環境の悪化に苦しむ

 今時どうかと思われるかもしれないが、自分はADSLにてInternetに接続する環境を*1利用している。光ファイバーを用いる環境に*2ついて興味がないわけではなく、その宣伝のためのチラシ投入については迷惑メール業者もびっくりなしつこさであるように感じたりもしているわけだが、ともかくしばらくはこのままでいいと考えていた。なにしろコストパフォーマンスがいいんだもの。速度についても自分の場合は(値段を考えれば)これで充分で満足だ。
 しかし現在、ちょっと考えるべき事態になっており。問題は、光ファイバー環境に比較してADSL環境では回線の安定性が格段に劣ることである。つまり回線切断が発生しやすく、実は最近、急にそれが頻発するようになって苦しんでいるのだ。原因が思い至らなければ、機器やケーブルの問題とか何者かの陰謀とかを疑うところだ。しかし実際にはこの現象が発生するのと同じタイミングである環境の変化があり、それが関係している可能性が高そうなのだった。
 困っているのは、その変化が自分の部屋や機器とは関係ないところで発生しているもので、それに対処するのはなんだかいろいろとめんどうかもしれないと思えるところだ。ただ、大別して3つくらい考えられるパターンのうちの1つについては、まもなく自動的に解決しそうではある。これが障害の原因であったならば幸運なんだけど、さてどうだろうねえ。とにかく、いらいらしながらも数日間は静観かな。なんとか幸運な未来がやってきてほしいものだが…。