つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

黒くなかった卵

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100512/1273673415

 またカラスの巣についてなのだが。今日ちらっと目をやると、めずらしく親鳥が*1不在だった。もしかして卵があるかもしれないと考えて観察してみたら、どうやらそうであるらしい物体が3つか4つほどあるらしいとわかった。小さめの鶏卵よりもまだ小さいという程度のサイズかな。意外だったのはその殻の色であって、褐色っぽい斑がちらほらとあるものの、基本はけっこうきれいな薄緑色であるようなのだった。黒じゃないんだねえ。
 あれ、なんで黒であるとかなんとなく思っていたんだろう。なんかこれは我ながらかなり恥ずかしい発想と知識レベルだ…。

*1:子供の鳥が誕生する前ならば、まだ「親」じゃない気もするが。