つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

青い海を見たい

 そういえば、もうずいぶんと海を見ていない。基本的に(見ているだけなら)海はなかなか好きなのだけれど、住んでいるところの近くに海はないし、だからといってわざわざ見物のために電車なりで出かけるほどの熱意まではないもので。しかし、南国の青くて透明な海なら*1生きている間に一度くらい見物したいものだとは思う。もっとも、太陽光線に弱い自分の肌のことを考えればそんなチャンスはないだろうけど*2。残念だな。

*1:北の方面の海は、緑で不透明という傾向が強い気がするもので。

*2:子供の頃に九州の海なら見たことがある。もっと南の地方にはかなわないのだろうが、これもかなりきれいな海だった。