つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

シンプルである喜び

関連
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090205/1233874890

 以前に「好みじゃない」的な意見を述べた、グーグルさんのWWWサイトにおける日本独自での改変の件についてであるが

グーグルは27日、2月5日にリニューアルした「Google」日本版のトップページをいったん元の状態に戻すと発表した。

「Google」日本版トップページ、「いったん元に戻す」と発表

どうやら考え直していただけたらしく、実際に閲覧してみたら*1きちんとそうなっていた。ありがとう、大好きです。
 これはWWWサイトに関することだけではなく、OSだとかソフトウェアに関しても同じような傾向があると思うのだが、シンプルにしていくというのはかなり難易度が高いことだと思う。必要なものをきちんと提供しつつ無駄なものを取り除いていくというのは、いろいろと考えることも多くセンスも必要となる作業であろう。逆の場合は、とにかく提供するものをごてごてとくっつければいいだけで、必要なものを探すのは利用者の役目になる。
 このあたりでかなり上手に仕事をしていると個人的に思うのが、Appleさんと*2Googleさんで*3あったりするわけで。もっとも、Appleさんについてはハードウェア方面のような潔さが*4OSやソフトウェアの方面ではそこまで発揮されていない気もするし、グーグルさんに関してもごちゃごちゃさせてきてがっかりすることもある(けれど今回のように再考してくれることもある)、というところかね。まあ、このあたりの感じ方は人それぞれなんだろうが。
 それはともかく、件の改変に関して不満があるなどという意見については直接ご連絡などはしておらず*5

グーグルでは、リニューアル後にユーザーから寄せられた意見をサービスの開発や改良の参考にしたいと説明。

「Google」日本版トップページ、「いったん元に戻す」と発表

前述のようにここで書いただけであるのだが、もしかしてGoogleさんの中の人にそれを読まれたりしたのだろうか、などとそこはかとない不安を感じてしまったり。いやその、なにしろGoogleさんだからね、一発で検索されそうな予感がするわけで。悪口を書いたつもりはないのだが、もしかして無礼だっただろうか。毎日のように利用させてもらっている立場のくせに。
 ええとその、Googleさんにはいつもお世話になっております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。へこへこ。

*1:参考 Google

*2:参考 Apple

*3:参考 Google

*4:とはいえ、潔さが強烈すぎて「だめだこりゃ」と思うこともそこそこある気がする。

*5:不満があったとしても、自分は基本的にそんな面倒なことはあまりやるつもりもない。