つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

モッチリとしていてそれでいて…

関連
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090320/1237563429

 さて、いつもよりちょっとだけゴージャスなパンを昨日に入手したわけなのだが、いつもどおりにジャムをつけていただいてみて思った。かなりモッチリとしていてそれでいてくどくなく、かなりおいしいかもしれないと。いつものお安いやつと原材料が違うのか製法が違うのかそれ以外のなにかが違うのか知らないが、とにかくそんなふうに感じた。まあ、これからはこちらのパンを買おう、とまではならなかったが。
 ただ、自分はもともと味覚が敏感ということもないからな*1。実は原材料も製法もそれ以外でも違っていなくて、プラシーボ全開な感じで*2いつもよりおいしいと思っただけかも*3。いつもとパンが違うことを知らずに食べたとしたら違いに気づいたかすらも疑問。つまり、自分のような人間には安いやつで充分だ、ということのような気がする。結論としてはお得な感じなのに、ここまでわびしい気分になるのはなぜだ。

*1:というより、鈍感である可能性がかなり高い。

*2:参考 プラシーボ効果 - Wikipedia

*3:いつもよりお高かったのだからいつもよりおいしいに違いないと思いこんでいたとか。あるいはそうあらねばならないと思っていたとか。