つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

変に環境が分散しているのが問題で

 今日はちょっとばかりe-mailに関する環境の改良をやろうとして、そして失敗した。ちょっと便利にしたいだけであったのに、考えたどの方法でも欠点があったり手間がかかりすぎたりしそうで、ならば今のままにしておくのが無難だろうという結論になってしまったわけだった。安全性やらサーバー障害時の影響についてやらいろいろと考えると、こういう環境の構築は表面上は単純そうでも実はけっこう面倒だったりする。
 そもそも自分のその方面の環境における根本的な問題点の一つは、複数のマシンのMUA(メーラー)でそれぞれ受信を担当するe-mailアカウント(e-mailアドレス)が異なっている、ということにある。一台に集中させられればその問題は解決するのだが、今の段階ではいろいろな事情でそれが難しい。新しいマシンを購入した後に一気にそれに環境を集中させるというのがわりと望ましそうなプランなんだけど、近いうちにはそうなりそうもないしなあ。むう。