つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

長い冬

 近所でもまだあちこちに雪山のようなものがあり、その高さは自分の身長以上のものも珍しくなかったりするのだが、それでも歩道や車道からは雪がほとんど一掃されていた。しかし夜になって、またもちょっと白い世界に戻ってしまったり。過去には4月になってからかなりはでな吹雪の日になった記憶もあるし、つまりはまだまだ冬なのだ。こう考えてみると、この地方では一年の半分弱が*1冬っぽいことになるのか。意識したことは特になかったのだが、ちょっとびっくり。

*1:かなりおおざっぱに考えて、11月くらいから3月くらいまでとしても5ヶ月だものね。