つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

酵素パワーで驚きのやわらかさに

 珍しく買った生のパインをいただいたあと、皮の近くの部分をそのまま捨てるのはもったいないとか思ってしまった。ここでふと思い出したのが、パイナップルに含まれる酵素には*1肉をやわらかくする効果があるという情報で。そんなわけで昨夜の夕食では、ぎゅうぎゅうと果汁を搾ってそれにしばらく肉をひたしておき、そのあとでいつもどおりの調理をしてみた。
 その結果、たしかにけっこう肉がやわらかくなったと思う。ただしひたしておいた時間が長かったのか、肉の風味がちょっと失われているような気がしたし、食感というか歯ごたえみたいなものが微妙に悪化してしまったような気もしたわけで。かたくて食べにくいような肉を処理したらちょうどよかったのかもしれないが、もともとやわらかい肉でやったのが*2間違いだったかもしれないな。残念。

*1:参考 パイナップル - Wikipedia ブロメライン - Wikipedia

*2:考えてみれば自分の場合、かたい肉を買うことがそもそもあまりないな。