つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

電気を大切にね

 あまりありがたいこととも思えないのだが、このマンションでは*1各部屋の電気メーターが部屋の外に設置されている。よって、たぶん平均をかなり上回るレベルで電気を消費する機器類が多いこの部屋に関しては、いつも元気にくるくると回っているメーターが誰にでも見えるようになっている。部屋にいなくてもけっこう消費している状況だから、実際は留守でも人がいると思われてちょっとは防犯効果があったりするのかも。
 なお、これでも節電とかそういうことを考えていないわけではないし、待機電力のことについても*2気にしていないわけではない。昔にはちょっと反省すべき行動もあったのだが、ある時期にかなりきっちり改善したのだ。それでも電気を消費するものの数からしてそもそも違うこともあり、電力消費を一般的レベルにまで下げるのはものすごく難しい、と思う。たぶん自分の生活が激変するくらいのことを覚悟しなければ実現できまい。さすがにそこまではちょっとねえ。
 ところでふと思ったのだが、電力会社が節電を呼びかけるということについて*3、そのいろいろな事情についてある程度はわかっているつもりであるのだが、それはともかくなかなかの矛盾が含まれる行動であるとも思う。もちろんそれが悪いことであるなどとは思わないのだが、なんだか思考としてはすっきりしないなあ、と。まあ、すっきりしていればそれでいいというものでもないが。

*1:検針が必要である以上、どこでもそうなのだろうとは思うが。

*2:参考 待機電力 - Wikipedia

*3:参考 でんこちゃん - Wikipedia