つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

注意深く通院していきたい

 例によって、いつもの通院とお買い物ということにしてみた。運良く病院は混雑していなくて、診察も会計もなかなか素早く終了したわけだが、近いうちに診療時間が短縮されるというあまりありがたくない情報をいただくことになってしまったり。もともと慢性的にかなり混雑しているような病院であると思うのだが*1、これでますますその傾向が強まるかもしれない。
 さらに、診療時間の短縮をうっかり忘れてやってきて病院の前で泣きそうになる、ということをやらかす危険もある。自分みたいなそそっかしい人間だとね。これで病院が住んでいるところのご近所ならたいしたこともないだろうが、十数分は歩くわけだし。とりあえず、絶対に忘れないように気をつけたい。でも、一度くらいは失敗しそうな気がする。その一度で反省してもっと注意深くなれればいいんだけど。
 さて病院を脱出したあとは、いつものようにドラッグストアーでお菓子を買ったり、帰り道の途中にあるスーパーマーケットでお買い物をしたり、と。今回もなかなかお得に買い物ができたパターンだったな。特に魚に関して運がよかった。ダイエットやらなんやらの目的で肉よりは魚をいただきたいので、こういうのはありがたい。ただし自分の場合は、魚は肉と違って冷凍保存はしないので、新鮮なうちに食べる必要がある点が難しいのだが。

*1:もちろんあまりありがたくない。しかし、いつも患者さんがほとんどいない病院というものを考えると、なんというか、それはそれで微妙に不安だと思う。