つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

DVD-Rに向かってごめんなさい

 DVDメディアを落としそうになってとっさにつかんだ時に、記録面に爪で傷をつけてしまった。記録済みのものでない新品だったのは不幸中の幸いだが、もはや安全のために破棄するしかなくなり*1、かなりいやな気分になる。自分の不注意のせいでとてつもなく短命になってしまったDVD-Rには、思わずお詫びをしてしまったり。そして一日中このせいで不機嫌だった。そこそこお安いものとはいえ、こういうのはじわじわと自己嫌悪的なダメージがある。

*1:当然のことながら、大事なのはメディアよりデータの方なのである。WRITE失敗の可能性が高まるだけならともかく、その後にREAD失敗の可能性が高まるであろうことが致命的。