つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

スタンダードを意識していきたい

 ふと、今の自分の料理では濃い味付けをする傾向が強すぎだったりしないだろうか、とか不安になった。もともと好みとしてそういう傾向はありつつ、しかし気をつけていないわけではなかった。ただ、昔はともかく今は誰かの料理を食べることがほとんどないし*1、誰かに料理を食べてもらうこともない。となれば、知らず知らずのうちに危険な食生活になっていたとしても、自分では気づけないのではないか。
 自分は料理をきちんと習ったりした経験はないし、料理をするにあたって本などから分量を知り忠実にその通りにするなどということもしていない。こういうのは実はけっこうまずいのかもしれないなあ。せめて、世間でのスタンダードな分量についてはきちんと知るという程度のことはしておくべきかもしれない。とりあえず、Internetから入手できる情報を今までよりこまめに確認していこうかと思っているが、さてどうなるか。

*1:外食はまずしないし、すでに調理されたものを買ってくることも最近はほとんどないからね。