つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

豊かな食卓のために

 今日もいつものお買い物ということで、チラシにてすでにわかっていた安売りの品などをしっかり買ってそこそこお得、というところであったわけだ。ところで、これはたとえば地域だとか店によってかなり状況が違うだろうという予想は先に書いておくが、なんか最近ちょっといろいろなお値段のお高い傾向が弱まっているかもしれない。一時期はもう、来店のたびになんだかんだで値上がりがあった気がするのだが。
 ちょっと不気味な気配も感じてしまったりしつつ、しかしもちろんお安いのは消費者としては望ましい。そんなわけで最近は、鶏卵や牛乳や豆腐など、一時期はまったく見向きもしなくなったものも買うようになってきた。それらは特に好きというわけでもないが、いろいろな料理に利用できる便利な奴らであるため、微妙に食卓が豊かになるような気がするのが嬉しい。生きていくのに必要な食料くらいについては、せめてもっと安くなると嬉しいな。