つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

明るささらにアップ(当社比)

関連
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090315/1237130061 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090316/1237200799

 蛍光灯とグローランプを購入してきたので、とっとと新品に交換していく。高い場所での作業なのでその意味ではちょっと疲れたが、まあ問題なく終了。ついでにちょっとした工夫ということで、アルミホイルを内部にセットしてみた*1。こうすると光がよく反射してより明るく照らすことができるのだとか*2。ちなみにホイルはちょっとくしゃくしゃにしておいて、そこそこ乱反射をするようにしてみたり。
 結果、古くなった蛍光灯が新しくなったことでももちろん明るさがアップしたし、たぶんアルミホイルの効果もちょっとはあるような気がするのだが、とにかく今までより明るい。そして光の強さもかなり安定していていい感じ。たぶん、あまり安物の蛍光灯を選ばなかったせいもあるのだろう。この部屋を退出する時にはそのまま残していくものではあるが*3、とりあえず近いうちに引っ越す予定とかはないし、まあ必要な支出ということで。

*1:もちろんアルミニウムは導電性があるので、通電されているような各部品などには接触しないように注意するべきだ。

*2:しかし照明器具自体にそんな工夫がなされたものって、そうそうないような気がする。どうして?

*3:そうでもなければ、もうちょっと高級なやつを選んだと思う。そういう製品には、長持ちするとかいろいろな利点があるようだし。