つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

3つの試練

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20091022/1256226930

 ええと、昨日はなんとなく楽観していた、新しい仮想マシン環境の構築の件であるが。いろいろとやっていくとまあ、致命的ではないレベルの問題点やらトラブルやらが、かなり山盛りかもしれないことに気づいたり。これはこれで大変だしけっこうダメージがでかい。それでも本日はなんだかんだでけっこういろいろと解決していけたとは思うのだが、今のところとりあえずちょっと大きめの問題が3つほど残っている。なんとなく「試練」という言葉が想像されたり。
 こういう環境での問題というのは解決がけっこう面倒だったりする。問題があるのは実マシン(ホスト)方面か仮想化ソフトウェア方面か仮想マシン(ゲスト)方面か、ハードウェアレベルの問題かOSレベルの問題かドライバレベルの問題かソフトウェアレベルの問題か、…まだまだうんざりするほどこまかくいろいろあるのだが、とにかくなにかの原因を探すだけでやっかいだったりもするわけで。まあ、仮想とはいえマシンが増えるのだから、当然といえばそうなのかもしれない。
 さてさて、はたしてなんとかなるのだろうか。とっととあきらめるのが正解である可能性もけっこうあるが。