つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

客を選ぶ店

 ポストには毎日のようにいろいろなチラシなんかが入っていたりするわけで、そしてそのほとんどは一瞥して捨てるということになるわけだが、今回はなかなか珍しいものが入っていたのでちょっと注目してしまった。まあ要するに店舗の宣伝であったのだが、その場所にしろ売り方にしろ、自動車でやってくる客を完全にターゲットにしている。自分は基本的に自動車には無縁なのでこういうスタイルの店にもまず縁がなく、そして存在することすらそもそも知らなかった。もしかして最近になって誕生したのだろうか?
 首都のしかも中心近くに住んでいるならともかく地方では自動車がないといろいろどうにもならない…なんて情報もあるが、少なくとも自分の場合にはあまり問題がない。わざわざ外に遊びに出かけたいとか思うことはまずないし、公共交通機関を利用しやすい場所を選んで住んでいることもあって。しかし、そこそこ興味を感じるようなこういう店を知ったのに、そこで買い物をすることはまずできないのだと思うと、やっぱりちょっと残念ではある。だからこれからは自動車を運転することにしよう…とまでは思わないが。