つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

新たな仮想マシン環境を準備中

 新たに"MacBook Pro"さんで仮想マシン環境を構築する準備をしていたりする。ソフトウェアのインストールと基本的な環境設定をしただけであって、完了するにはまだまだ時間がかかりそうではあるが。ちなみにこれは趣味としての作業なのであって、だめだったらとっとと撤退して終了してしまってもいいわけだ。Dell君のほうにもやはりそういう環境があって便利に利用しているわけで、多用しているマシンでも同じような環境がほしくなったので可能ならばそうしたい…という程度の動機だし。
 ところで、Dell君と比較するとはっきりと不利になる面がある。一番気になるのは画面解像度の問題であって、物理的なLCDのサイズからして違うから無理もないということもあるのだが、WSXGA+(1680*1050)とWXGA(1280*800)では勝負になったものではない。ゲストマシンの画面解像度としてもやっぱりWXGAくらいはほしいところだし、そうなるとホストマシンではそれ以上であるのが望ましいのだが。ま、そのあたりは運用の工夫やらなんやらでなんとかしていくしかないのであろう。
 一方で有利な点としては、CPUやGPUそしてHDDではパワーやらスピードの違いがけっこうあるだろうし、総合的なマシンの性能ではきっちりと勝っているだろうというところか。予想ではそれなりに快適な環境が構築できそうな気がするのだが、そのためにはゲストマシンの環境をOSからして軽量なものにしなければならないだろうな。できるなら2000の頃のWindowsな環境を導入したいところだが、今さら安売りをしているところもないだろう。LinuxなOSを導入するということになるのかな…。