つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

電球一掃

 予定はなかったのだが、冬の室内着にちょうどいいと思っていたものが安売りをしているという情報があったので、急にお買い物に出かけることにしてしまった。地下鉄一駅分くらい歩いて到着した店で、とっととそれを買ってみた。最近いろいろとあるらしい、保温と発熱の効果があるような衣類である。この前の冬の室内着にこれをプラスしてみようかと思って。噂ではかなり評判がいい商品なのだが、自分にはどうだろうか。機能や性能に問題がなくても肌への刺激が強すぎたりすると、もう遠慮するしかないからなあ。
 ついでにその近くの店も訪問してみたのだが、これも最近いろいろとあるらしい電球型蛍光灯というやつが*1安売りをしており、しばらく注目していないうちに定価からしてかなりお安くなっていることにびっくりしたわけだった。電球と同等とまではいかないが、安いものだと一つ300円程度というのはかなりお買い得に思える。そんなわけでついつい買ってきて、部屋の中から通常の電球をなくしてしまった。賃貸のマンションだから、今までの電球は退去時に元通りにするために保存しておく。そんなに場所も必要ないし。
 さて、さっそくためしてみたが、ほとんど問題なし。昔と違ってサイズも電球とあまり違わないようだし、消費電力は小さくなり発熱も少ないし色調に違和感もない。ちょっと気になるのは、点灯直後ではちょっと薄暗い傾向があることか。これから冬になって室温が低くなるとますますそうなるとは思うが、そんな状態は1分もないように思えるし、そんなに困ることもない。あと、利用する上で気にしたほうがいいのは、点灯・消灯を極端にこまめにやらないようにしたほうがいい…というところかな。
 ところで、現在ならもうLED照明というものも*2わりと一般的になっているのであり、これだとさらに利点が多いようなことにはなるはず。だけど今のところまだまだけっこうお高いものであり、電球型蛍光灯とはたぶん一桁くらい価格が違うことになりそうなので、ちょっとお気軽に買うことはできないな。これからお安くなってくるのだろうとは思うが、今日買った製品が寿命になる頃に「今度はLED照明にチェンジしてみようか」ということになるものなのかどうか。ちょっと楽しみ。