つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

微妙に幸運

 ここのところかなり涼しく…というより寒くなってきていて、しっかりと風邪気味の症状が続いている。風邪で思い出したが、自分はあまり咳というものに縁がなく、一方でくしゃみからは(ありがたくないことに)かなり好かれているようだ。ここで辞書を調べてみて*1わかったのは、「くしゃみ」の漢字はかなり難しいということと、咳はのどの粘膜への刺激と関連しておりくしゃみは鼻の粘膜への刺激と関連しているという知識なのであった。のどと鼻か。なるほどね。
 自分はアレルギー体質の関係でなのか鼻炎の傾向があるし、だからくしゃみが連発されるようなことになってしまうのだろう。一方で、のどについてはあまり苦しくならないことが多い。ここでどちらがより致命的かと考えてみると、たぶん咳であるような気がする。なにしろ、連発すると呼吸困難になりそうな恐怖感がくしゃみよりずっと強い。そして、くしゃみが激しすぎて死んだ人はいないような気もするし。この意味で、自分は微妙に幸運なのかもしれない。
 …いやいやいや、そんなことに幸運を感じるのはいかがなものなのか。風邪に弱い点ですでに不幸なのに。

*1:LeopardなOSにおける"辞書.app"の便利さはまことにあなどれない。