つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

過剰に潤う

 本日はお洗濯をしたわけだが、やらなければならない量のやっと半分が終了したというところであったり。いや、汚れたものを大量にためていたというわけではない。ここ何日かで急激に涼しくなってきたから衣服を変化させる必要を感じるわけだが、こういうタイミングでは洗うものが一時的にかなり大量になってしまうわけであって、一気に全部をなんとかするのはちょっと無理があることになってしまう。これは、春と秋には毎年あるようなことだ。
 自分の部屋には洗濯機はあり、高級なものではないがそれなりの機能とサイズがあるから、一日ですべての洗濯をしてしまうことが実はそれほど難しくもない。問題はそれを乾かす時のことなのだ。専用の乾燥設備があるわけでもなくて主にベッドルームでそうするのだが、除湿器とかに働いてもらってもそんなにいっぺんには処理できない。乾かすのにもたもたしているといやなにおいとかが出てくることもあるし、部屋の空気が潤いすぎて気分が悪くなったりもして。
 まあそんなわけで、無理して一日でなんとかしようとしないほうがいろいろと望ましいため、今日は前半だけというところだ。近いうちに後半があるわけだが、明日以降はわりと強い雨がやってきそうな天気予報になっている。室内での乾燥だし強制的に除湿するのだからまったく問題ないのだが、なんだか気分的には妙な拒否感みたいなものがあるな。いや、違和感という表現のほうが近いだろうか。…まあ、気分がどうだろうとやるんだけどね。