つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

朝はカレー…?

 最近は朝食のパターンをちょっと変化させてみたいとか思っているのだが、これがまたけっこう難しい。夕食の場合と違ってあまり時間をかけて準備はしたくないから和食の方面については基本的に却下で、コーンフレークなどのシリアル食品はセットでいただきたい牛乳を自分が常備していないのでやや無理があり*1、朝から肉をいただくほど肉食でもなくゴージャスな暮らしをしているわけでもなく、そんなこんなでけっきょくはパンとかになってしまう場合が多い。
 パンはとりあえず嫌いではないのだが、いろいろなジャムとかをそろえているということもないので、なんとなく味がワンパターンな状況になりやすい気がする。そこで唐突に、ちょっと前にかなりコマーシャルで連呼されていた気がする「朝はカレーだ*2」というものについて注目してみたくなったのだが、いくら大好きでも目覚めてすぐにはちょっと…。朝はしっかり食べたほうがいいという意見には同意なのだが、カレーねえ、インド人になったつもりで一度くらいはやってみようか。
 あれ? でもこれだとワンパターン傾向がさらに強まりそうな。だめじゃないだろうか。

*1:そのまま食べることもできるけどね。

*2:「朝=カレー」と表現されているような違和感はあるわけだが。「僕はカレーです」に至っては、「いつからカレーが人間の姿をしてしゃべるようになったのか」と、ついつい反応したくなったり。