つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

不健康な虚栄心

 体重測定が近くなると、にわかにダイエットみたいなことをやってしまったりする。測定結果を顔に書いて外を歩くわけでもないから他人にそうそう知られるようなことはないし、ただ自分にとってどれくらいインパクトがある値かという程度の問題でしかないのに。しかも、他人はどちらかというと普段の体型なりに注目する場合の方が多いだろうし、自分は自身の体重をはっきりしっかりわかっていたりするのに。
 まあそんなわけで、自分の心理がよくわからないというか、無意味なことをやるものだなあとか思う。それにもかかわらず、ついついなんだかやっぱりそうしてしまうのが謎ではある。ついには、血中脂肪量の測定前にもにわかベジタリアンみたいなことをしたくなっている。かなりどうかしているというか、こんなところで医師の人に恥じらいを感じるのは診断や治療の妨げになるからやめた方がいいと思う。わかっている、わかっているんだが。