つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

OHホーネツ!

 曇りがちなお天気であったが、しかし空気はけっこうぬるめで、あっさりと20度以上とかになったらしい。しかも湿気がけっこうあったようで、暑がりな自分にとってはうっとうしい状況というか。そんな中、いつもの病院に行ったり、帰り道にあるいつものでないスーパーマーケットでお買い物をしたわけだが、帰ってくるまでにかなりたっぷりと汗が出た。自分以外の人々は暑さなどまったく感じず平気であるようだったが…。
 人間の身体というのはなかなかよくできたものであるらしいということだが、この汗というしくみについてはどうなんだろうか。気化熱で体温を下げる目的があるはずなんだが、だったらたとえば皮膚をうっすらとコートするような蒸発しやすい状況でもないと効果が高くなさそうな気がする。もっと効率的な放熱機構がほしいと本気で思う。いや、たぶんダイエットをすればすべて解決しそうな気はするんだけど。するんだけどね。