つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

全力で無縁に近づこう

 さて、とうとう札幌では争乱祭りというか騒乱祭りというか*1、まあそんなものが開催されているようだ。会場近くでの騒音問題もあるし、道路を占有して踊ったりして交通への悪影響もあるなど、このイベントを迷惑だと感じている(ことに札幌に住んでいるような)人はけっこう多そうに思えるのに、まったくしぶといものだ。きっと、これがなくなると金を儲けられなくなって困るような人々がけっこういるに違いない。
 やるならそれでもいいから、札幌ドームとかでやればいいのに…などとずっとずっと思っているんだが。たしか雨天でも利用できて防音についても配慮されているはずだと思ったし、踊りたい人と見物して楽しみたい人の双方にとってつごうがいいはず。ついでに、目にも耳にもしたくないような人にも嬉しい配慮となる*2。もちろんそこでなくてもいいんだが、そういう施設の利用を考えてもいいように思う。なぜそうしない。
 まあそのなんだ、世間知らずの自分にはわからないような事情というものがあるんだろうなあ…とは思うことだし、とりあえず自分ができるだけ無縁でいられるようにするというのが妥当なところであろう。全力をつくしたい。ところで現在、新型インフルエンザの流行に関してけっこう世の中が神経質になっていると思うんだが、この状況でこういうスタイルでのイベントを遠慮なくやっちゃうというのも、なんというか、いい度胸だな。

*1:正式名称は「YOSAKOIソーラン祭り」。

*2:ほかのイベントでも無関係な人間への影響は皆無ではないだろうが、程度問題として考えるとこのイベントはちょっと…ねえ。