つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

寝ている時も暑がりで

 ここ何日かで、なかなか寝苦しいようなことになってきた。熱帯夜とかそういうことは地域的にそんなにないと思うし、つまり夜になると外気は涼しげであることが多いのだが、とにかくこのマンションは蓄熱傾向が強いようで(たぶん断熱性能もそれなりにあるという証明なのだろうか?)、昼間に強力に暖められると夜になってもなかなか室温が下がらないのだ。この部屋(の部分の外壁)は日光の影響がけっこう強いような環境だし、そのせいもあるのだろう。
 まあそんなわけで、真夏になるとなかなか眠れなかったりたびたび目覚めたり、ちょっと睡眠に問題がある状況がやってきたりして。クーラーを稼働させたままで眠るのはできればあまりやりたくないし、違う方法を模索している。寝る時の格好を薄着にすることについては工夫を続けているものの限界があるし、あとは扇風機を導入してみるとか、涼しく眠れる寝具なんていうジャンルの商品を買ってみるとかか…(でもたいていお高いよなあ)。むう。