つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

白くなっていく

 白くなっていく…これがお肌のことであるならば喜ぶ女性はなかなか多そうである。ちなみに自分の場合、医師の人によれば色素の関係で色白傾向がもともと強めらしいのだが、いわゆる美白とかを追求しているわけでもなんでもないのであまり嬉しくはない。その関係で日光というか紫外線にかなり極端に弱い皮膚となっていることもあって、いっそ色黒である方が嬉しいかもしれないとすら思う。見かけが健康的になる効果もありそうだし。
 肌の話はともかくとして、白くなっていくのは毛なのであった。年齢を考えれば白髪がちらちらとあるというのは当然かもしれないのだが、少なくとも自分にとって嬉しいということはない。だが、日光以外にもいろいろと弱い皮膚のことを考えれば、本当によほどのことがないと髪を染めるなんてことはしないだろう。これからどんどん白くなっていくことはまず間違いなく、逆に黒く戻っていくことはありえないのだろうなあ。憂鬱だ。