つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

お安さ以外にも考える

関連
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090621/1245595846
関連
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090722/1248303284

 昨日に書いた携帯電話の主に料金面に関する件だが、実は現在のところ料金だけに注目するのならば自分にとってかなり理想的な環境がある。白い犬がよく宣伝しているキャリアのS社で*1、かなり望みに近いような料金プランと端末の購入方法があるのだ。これについては以前に注目していろいろと調査してみたこともあるのだが、とりあえず料金以外の条件もあわせて考えると自分にはちょっとどうかな…と。
 まず、キャリア自体の信頼性が競合するD社およびA社と比較するとちょっと劣るように思え、回線の安定性とかについても同様の印象があり、自分にとって唯一の回線として契約したいとはちょっと思わない(メインではなくサブという立場ならかなりいいと思う)。また、お安く利用を続けるならば2年ごとに解約してまた契約することが必要となるはずだが、電話番号などがそのたびに変化したり端末の購入が必要になるのは嬉しくない。主なところではこんな理由だ*2
 ところで、もしもアップルさんの*3ところのiPhoneなんてものを*4利用したいと思えば、現在のところS社を選ぶしかないわけだ。このデバイスにはなかなか興味があるのだが、ハードウェアの価格はともかくとしても、契約により月々少なくとも支払わなければならないコストを考えると、とても手を出す気にはならない。たしかに、パケット通信を遠慮なくどかどか行わせてこそ魅力的なデバイスではあるのだろうけど、強制されるのはなあ…。

*1:キャリア名称を明記してWWWサイトにリンクしようかと思ったのだが、ご提示の「リンクの際のご注意」とやらを厳守したいとはまったく思わなかったので、遠慮させていただくことにした。

*2:もちろん、確たる根拠のない個人的な印象や予想が含まれているわけだが、そういう判断も個人の自由ということで。

*3:参考 Apple(日本)

*4:参考 iPhone - Apple(日本)