つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

ゴミすっきり作戦

 近いうちに、この地方でもゴミの収集が基本的に有料となる。いわゆるレジ袋の有料化の際と同様に「エコ」なんて言葉が連呼されている点はどうかと思えるし、実はそこでの支出を減らしたいだけだと正直に認めた方がよほどきっちりしているとか思うわけだが*1、まあ問題はいろいろあれど基本的には悪いことではないだろう…くらいには考えている。もちろん自分は無料のままの方が嬉しくはあったが。
 最初のうちは特にいろいろとトラブルが発生することはありそうで、間違いならともかく駄目だとわかっていてゴミを捨てていく人などもおそらく出てくるのだろう。そうなると、ゴミの内容を観察しての犯人探しみたいなことも行われる場合があるだろうし、自分が違反をするつもりはなくとも間違ってでも調べられたりするといやな気分になるだろうし、ともかく捨てるものについては今までよりずっと気をつけなければならないだろうな*2
 ところで、今はまだこの有料化はなされていないわけだ。無理してなんでも捨てる気などないけれど、今のうちに捨てられるものは捨てようと思っている。基本的に捨てないで保管していく悪癖がある自分のこと、ちょっと整理してみただけで捨てられるものがたっぷりと発掘された。まだまだあるんだろうなあ。というわけで、しばらくはこういうことを行う機会がかなりありそうだ。まあ、部屋がすっきりするしいいことだろうな。

*1:レジ袋に関しては最近、持参された買い物袋を悪用しての万引きが増加してしまい、レジ袋を無料に戻した店もあるとか。そういう店はまことにお気の毒だと思うけど、「エコはどうしたのさ」とも思う。

*2:そろそろ、お安いやつでもいいからシュレッダーくらいは常備すべきかもしれない。