つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

無料よりもお安く

関連
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090622/1245680066

 携帯電話における最近の料金プランというものであれば、月々の基本料金の支払いだけで一定額は無料で通話・通信できる…というタイプのものが基本的にわりと多いように思う。自分の場合もそういうパターンなのであるが、かなりお安いやつで契約している。なにしろ、携帯電話などほとんど利用しないというか必要ではないという人間であるもので*1、これでお高いプランで契約するのはただ無駄の度合いが高まるだけだ。
 無駄といえば、実はちょっと困っている。その無料分についてはずっとためておけるわけでもないから、無効となる前にさっさと使わないともったいないのだが、それがけっこう大変なのだ。普段の生活ではほとんど消費がないから期限直前になんとか使うわけだが、通話は相手が必要だし誰かに用事があるわけでもないから却下として、あとはパケット通信などで利用するしかない。でも、正直それも必要というわけでもなんでもなく。
 無料分が皆無で月々の基本料金がもっとお安くできるのならば、それが自分には適しているのだろう。しかし、そういう料金プランが多用されるのは携帯電話キャリアとしてはあまりありがたくなく、月々固定で支払ってもらえる額というのは収入として安定しているから手放したくはなかろうな。でもそれならそれで、無期限・無制限で無料分を貯蓄させてもらえれば嬉しいんだがなあ。いかにも少数派の意見だろうが。
 まあ、話し相手でも見つけて定期的におしゃべりするようにしましょう…とかの方がいいのかもね。

*1:なぜそれでも契約しているかというと、あると便利な局面というものはたしかにあるから。あと、非常時とか緊急時などではとても重要なアイテムかもしれないし。