つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

雪を黒くしていただく

 たぶん今は秋という季節なのであって、それは冷房も暖房もほとんど必要ないという状況から判断できる。少なくとも北海道では春と秋がかなり短いように感じるわけで、例によってあっという間に冬になっていることだろう。さて冬といえば雪があるわけで、マンションに住んでおり自分で除雪する手間がないだけ楽なのだが、基本的にやっかいなものではある。しかし冬にそれがないと違和感がかなりあるわけだが。
 それはともかく、雪といえば白っぽいものだ。これが黒っぽかったならどうかと、ふと考えてしまった。よく知られているが、白より黒のほうが太陽光を効率よく吸収するわけであり、寒い季節にはちょっと恩恵がありそうなものだ。雪そのものが水になるスピードも上がるだろうし。降雪を支配する技術が確立したら、ぜひ黒々としたものをお願いしたいところだ。人や衣服は黒くならない発明とともに、ぜひ。
 …いや、天候を操作できるなら降雪をストップさせればいいだけなのか…。