つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

生き物プリーズ

 ほとんどの欲求には波があると思う。そして今の自分にとって強い欲求となっているのが、生き物といっしょに生活したいということである。わりといつもそんなことを望んではいるが、今は特に強いのだ。
 もっとも理想であるのは犬なのだが、環境的に無理である。マンションで禁止されているものはだめだし、一日中くっついての世話はできない一人暮らしなわけだし。となると、哺乳類の多くはあきらめるしかないのだろう。爬虫類や両生類は好みじゃないので遠慮したいが、魚類はそう悪くない気もする。なんなら植物もいいかもしれない。もともと嫌いじゃないものの、わざわざ部屋におくつもりまではなかったのだが。
 …つまり、欲求が強いためにハードルが低くなっているのだった。油断できない。まあ、うっかり植物なんかと生活することになっても、それはあまり問題にならないとは思うけど、でも死なせたらかわいそうだしね。