つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

静電気の季節へ

 その原因がどこにあるのかは知らないが、自分は昔からどうも静電気を発生させやすいようなのだった。指差しただけで人や機器に放電したことすらあったり。ただ、近年わりと緩和されているような気もするわけで、それはたとえば洗濯時に使用する柔軟剤(柔軟仕上げ剤)の効果かもしれないし、たとえば空気清浄機のイオンがどうとかという機能に助けられているのかもしれない。科学技術の勝利だろうか。
 なぜ突然こんなことを書いているかというと、もうすぐやってくる冬といえば静電気被害が激しくなる季節だからだ。以前より平和になっているとはいえ、皆無であるわけもない。つまり注意が必要な日々が近づいているということだ。油断している時にやってくる突然の一撃は特にこわいわけで、今からちょっとびくびくしている。なにかもっと徹底的に完璧になんとかしてくれるような科学技術があればいいのにな。