つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

眼鏡で驚きの毎日

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110925/1316973096

 ちょっと前から眼鏡を利用していたり。お安いやつを買っていたのだ。視力補正機能はなくて伊達眼鏡のようなものなのだが、紫外線カット機能とか眼の保護機能とかのおかげで実益もきっちりあったりする。実際にそれを感じられているのかと問われれば、まあはっきりと断言できるような段階ではないが。しかし、なにか悪影響のようなものを感じているとかでもないなら、特にやめる必要もないだろう。
 いや、実は当初、かなりだめな感じだった。眼鏡の経験がまったくなかったせいだろうか、フレームやレンズが気になって気になって。必要もないのに意識や視線がそこに集中してしまい、かえって疲れてしまったのだ。全体としてかなり軽いタイプだったからだろうか、装着すること自体については意外なほど違和感がなかったのだが。でもけっきょく、3日もしないうちにかなり慣れてしまったようだ。よかった。
 それはともかく、眼鏡とともに生活しているといろいろ驚くことも多い。ホットドリンクで一気に視界が白くなってびっくりしたりとか。まあ楽しめているくらいだから、いいのかこれで。