つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

老人的睡眠傾向

 なんだか最近よく眠れない…などと書くと不眠症みたいな雰囲気だが、そういう意味ではない。予定よりも短時間で起きてしまうという傾向が強まっているのだ。たとえとしては、なんだか納得できないものがあるが、老人が朝早くに目覚めるという現象と似たような感じなのだと思う。そして自分の場合、時間まですぐまた眠るということはそう簡単ではない。たぶん眠ることそのものがへたなのだ。残念なことに。
 なぜか手元にメラトニンなんて*1ものがあるが、活用してみたほうがいいだろうか? でもこういうのって、強力な睡眠薬みたいな効果はなくとも、失敗したら寝過ごしたり昼間ずっと眠かったりしそうでなあ。ちょっとこわい。