つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

ケーキをねらえ!

 あと2ヶ月ほどでクリスマスなのである。昔も今も自分にとってはクリスマスケーキを食べる理由になるかならないかという程度のご縁しかないわけだが、とにかくもう予約ができることになっている(チラシとかでけっこう派手に宣伝している)。それにしても、だんだんとタイミングが早くなってきていないだろうか? 子供だった頃には、はっきりとはおぼえていないが…せいぜい1ヶ月前とかからだったような。
 これはあれだろうか、技術の進歩により長期間ケーキのスポンジをそこそこの品質で冷凍保存できるようになったとか、そういうことなのだろうか。まあ事情についてはどうでもいいような気もするし、どうせ予約してまで買うつもりもないのだが。当日になってお安いものがあったら買うかもしれないというところだ。ちなみにこれがちょっとした運試しのようで、けっこう楽しかったりする。今年もたぶんやる。