つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

今年一番の雷

 今日の昼間はかなりの雷雨となった。たぶん今年になってから一番ひどい雷だったのではないだろうか。はっきりわかっただけで二十発以上、実際にはもっとだったのだろう。近い落雷だとまったく音が違ってくるのが興味深い。なお、電気がないと生きていけない自分としては、電力供給に異常がないよう祈ることになる。この地域の電力会社はなかなか優秀なようで、機器が停止するほどの停電はあまり経験がないが。
 それにしても、雷といえば思い出すのがたしか数年前の夏の一日。ピーク時には数秒間隔で空が光っているような、まさに桁違いの雷デーがあったのだ。世界の終わりってあれに近い光景なのかもしれないな。